私の備忘録

考えたことを、備忘録的に。

メガネは俺のトレードマークじゃない。

今まで自分は、どんなコミュニティでもスタートは裸眼だった気がする。つまり、初めましてのときにはメガネをかけずに、これが普段の私ですよろしくとアピールをしていた。

今の職場ではどうか?初日に職員が顔を合わせる場、それから生徒と初めて顔を合わせる場のいずれでも、メガネをかけて初めましてを言ってしまった。

 

失敗した!

 

この時は全く気に留めていなかったけど、このタイミングで周りの職員や生徒には「あーこの人はメガネをかけてる人なんだなー」っていう認識がなされていたんだよね。まるで俺のトレードマークはメガネ、みたいに。

 

ただ、俺はメガネをかけているのは運転に絶対に必要なだけで、日常生活ではかけてなくても意外にちゃんと見えてたりする。もちろんメガネかければよく見える。だってそもそもメガネってそういうものだし。

 

だから、生活しているとメガネを外して廊下を歩いたり教室行ったりする場面がしばしば出てくる。その度に、「え、今日メガネどうしたんですか!?」「何かあったんですか!?」って生徒に声かけられる。コミュニケーションのきっかけになって嬉しい反面、そこまで大きなリアクションしなくても、みたいな思いもあって。

 

教訓3つ!

 

やはり第一印象は重要だなあ

生徒は自分が思っている以上に職員を見ているんだなあ

自分にとっては些細な変化でも意外と反響あったりするんだなあ