私の備忘録

考えたことを、備忘録的に。

大学生協で300円で買った体重計に関する研究

1 背景

年末の暴飲暴食で体重が気になったため,昨年大学生協で購入した体重計に乗ってみた.

2 方法

SWEET PALETTEとかいうピンクの体重計で10回体重を計測する.研究費は300円.

f:id:imaken21:20141225002858j:plain

3 結果

観測データは以下の通り.単位は㎏

  1. 48.9
  2. 45.5
  3. 46.5
  4. 46.3
  5. 46.5
  6. 44.8
  7. 47.3
  8. 46.0
  9. 45.4
  10. 46.8

f:id:imaken21:20141225003231j:plain

観測データの平均は46.4㎏,標準偏差は1.14㎏となった.

 t分布を用いた区間推定は,(略).

 

(特にやる意味はないけど)一応ブートストラップする.反復回数は10000回とする.

平均に関する経験ブートストラップ分布は下図のように得られ,

パーセンタイル95%信頼区間(赤線)は(45.77,47.12)となった.

f:id:imaken21:20141225004946p:plain

 4 考察

春先の健康診断の時点では62.4㎏だったし,多分痩せた.

このペースで暴飲暴食してよさそう.

 

**************************************

直感的には、high bias,low varianceといったところか。

この体重計もういらないや。

 

いや、自分の体重だし大まかな真値の見当がつくからいいけど、そういう「正解」がないとき何を信じればいいのか。

ばらつきは小さいものの、真値(未知)からのバイアスが大きい今回みたいなケースでは特に、(ばらつきが小さいがゆえに)ついそれを鵜呑みにしちゃいそうだから怖い。